またまたカワセミを題材に撮影と現像の練習です

昨日は一人の孫娘に会いに一日東京に行って来ました。3か月になるとあやすと声を上げて笑顔を見せたり、かわいさが一段と増していますので、いつまで見ていても飽きませんね。久しぶりに息子2人の嫁たちも加わって焼肉です。驚いたことに、今の若い女性たちは、生のレバーや、白センマイなどホルモンでも平気で食べるのですね。女房殿には無理で、目を丸くして驚いていました。

さて、今日もカワセミのダイナミックな動きをカメラで追う練習です。
まずは、餌取りの一連の写真です。このように水飛沫を上げずに上がって来ることもあります。図柄としてイマイチですね。
17-11-13_00001_02.jpg
17-11-13_00001_01.jpg
17-11-13_00007.jpg
17-11-13_00001_03.jpg
17-11-13_00001_04.jpg

次も餌取りからの戻りの様子です。ダイビングは大きな波紋が光るので、ピントが合いやすいですが、枝への戻りの飛行は波紋がないので、鳥をセンターに捉えて居ないとピントが来ませんので一層難しいです。
大分、素早い動きを追うことができるようになりました。これで真冬のコミミやハイチュウの撮影も腕が上がったでしょう。
17-11-13_00001_06.jpg
17-11-13_00001_07.jpg

ベーコン作りを始めます

今日は朝から強風です。この風だとカワセミは狩はしないだろうということで、昨日コストコで買って来た豚バラ肉でベーコン作りを始めました。ベーコンは、肩ロースかバラ肉かですが、何度か作ってみて、結局バラ肉ベーコンがやっぱり美味しいですね。

コストコで買うと、バラ肉が100gで148円ですから断然安いですね。約1500gの塊を3個に分けます。


味付けはソミュール液に漬けたり、塩と砂糖を刷り込んだりいろいろありますが、小生の経験からあまりスパイスを多用しない方が種々の料理に合うように思います。今回は、塩、三温糖、黒胡椒を刷り込んでローレルと共にラップで包んだシンプルな味付けです。


後は冷蔵庫で7~10日熟成させます。

カワセミを題材にいろいろ勉強中

今日も池にカワセミ撮影に出かけました。野鳥写真初心者なのでいろいろと試したいことが多いのです。
午前中は池には2匹のカワセミが居て、お互いに相手を追い出すべく、喧嘩ばかりしていました。喧嘩に気が行って、餌取りをしようとしませんので、撮影は午後にして女房殿とコストコに買い出しです。ここで大量に買って失敗したものは、一つは豚肉、冷凍焼けしていました。2つ目は牛のミンチ。獣臭くて食べられませんでした。それ以外は、失敗はないかな。

それで午後にカワセミ撮影でいろいろ試してみました。次の写真は、絞りを変えた時に、画質がどう変化するかを確かめたくて撮影したものです。
絞り 6.7です。
17-11-10_00002.jpg
絞り 7.1
17-11-10_00003.jpg
絞り 9.1
17-11-10_00004.jpg

距離が近いためか差が分かりません。

次は今日の餌取りダイブです。練習の成果で、ダイビングは遅れることなく撮影できるようになりました。でも、ダイブを終えて枝に戻る飛行は、ピントが池のギラギラに持っていかれて、うまく撮影できません。
17-11-10_00004_01.jpg
17-11-10_00004_03.jpg
17-11-10_00004_02.jpg
17-11-10_00004_04.jpg
17-11-10_00004_05.jpg

どれも飛び出しのコースと光がまずくて絵になりません。ようやく絵になったのは、枝に戻る瞬間の写真だけでした。ただ、羽の上端が切れてます。
17-11-10_00001.jpg


写真処理soft Google NIK Collection でいじってみた

今日は朝から雨。畑も野鳥撮影もできずに、午前中は久しぶりにゴルフの練習に行ってきた。腕の動きより先に足を送り始め、インサイドからクラブが出るスウィングが身についてきた実感がある。実はこのスウィングは、足腰の動きが大きいので、練習ではできてもフィールドでは怖くて実現できなかったのです。おかがでアイアンの方向性が格段に良くなり、前回のスコアーは相当に改善された。先生について練習している成果がようやく表れてきた。

午後も天気は回復しないので、写真処理soft Google NIK Collectionでカワセミの写真をいじってみた。このsoftがプラグインできるのは、有償softのlightroomなので、これの無料の試用期間中に有効性を実感できるまでに使いこなさないといけない。

最初の写真がNikonが無料で提供しているRAW画像の処理soft Capture NX-Dで現像した写真です。
17-11-8_00001.jpg

2枚目がGoogle NKでさらに手を加えた画像です。
威力を感じるほどの違いがないように思う。
17-11-8_00002.jpg

またカワセミ。画質を向上できないのはなぜ?

今日もカワセミ撮影に挑戦です。今日は湖面の反射があり、ピントがなかなか来ませんでした。水のギラギラとした反射があると撮影は難しいですね。

lightroomにGoogle Nikをプラグインしていろいろ写真をいじっているのですが、たいして良くなりませんね。
まだ、お試し期間はたっぷりありますので、試行錯誤です。

特に、シャープさを増した上で、ノイズのザラザラが現れないような処理なんですが、うまくいきません。
カワセミが水中から現れる瞬間です。
17-11-6_00001.jpg

17-11-6_00001_01.jpg
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -