高原での芝生の庭

八ヶ岳は朝からよく晴れて、久しぶりに周囲の山々が良く見えています。夏場は靄がかかって富士山などは見えることは稀ですが、もう秋の空気なのですね。でも朝靄でクリアーではないですね。
富士山

近くの駒ケ岳です。
駒ケ岳

より近くの赤岳はクリアーに見えています。
赤岳1

超望遠にすると朝日に輝く山小屋までこの通り。
山小屋

さて今日は3週間ぶりに芝刈りです。
除草剤を播いていたのですが、この地下茎で増える雑草には薬が効かないようです。芝生の中の地下茎の雑草はとっても厄介ですね。手でも地下茎までは取れません。
雑草

また冬場にできてしまった不陸はひと夏では解消できませんでした。高原の夏は短く平地のような成長は無理です。
不陸

おそらく今シーズン最後の芝刈りですっきりしました。所々モグラの穴がありますが、高原では仕方ないでしょう。
芝刈り後

八ヶ岳はもう涼しいよりも寒い

孫の世話などで気ぜわしかったのですが、孫娘も生後1か月がたち、新米パパ、ママも生活が落ち着き始めたので、3週間ぶりに八ヶ岳にやってきました。今日は午前中は雨でしたが、午後雨が上がり、夕方には陽ざしも出てきました。
部屋の中は肌寒く、カーディガンを羽織るほどです。朝晩は石油ストーブが必要な季節になっていました。

3週間ぶりの庭は、芝生が伸びて、明日でも芝刈りをしないといけないかな。前回、芝生の除草剤を播いておいたのですが、地下茎で伸びる雑草には効果がないようです。
芝生

玄関脇のシュウメイギクが満開です。この菊は、白花よりもピンクの方が旺盛に繁殖し、開花もずいぶん早いです。白花はまだ咲いていません。
菊

ルドベキアも満開です。
ルド

秋野菜の時期ですね

秋雨の晴れ間に秋野菜 ブロッコリーとカリフラワーを植えました。キャベツも植えたいのですが、連作を避けるために場所がありません。
ブロッコリ

まだまだ虫が多い時期なので苗を虫除けの網で覆っています。
虫よけ

大根、インゲンも発芽しています。
大根

栗を拾ってきた

家の中でエコノミークラス症候群になるのは馬鹿らしい。チワワの小鉄は可哀想だが、しばらく留守番させて公園散歩に出かけました。5600歩ですが、良いもの拾ってきました。


大粒の栗です。栗は電熱器で焼くととってもうまく焼けます。大学時代友人の故郷から送ってきた栗を下宿の部屋で二人で焼いたのを思い出します。


3時のオヤツに焼き栗にして初物をいただきました。美味いし、懐かしい味わいでした。

退屈な毎日なので近所で鳥見

女房殿は孫が生まれたので、産後の面倒を見るために東京の息子の家に行ったままなので小生は小鉄と毎日留守番です。
小鉄を一人にするのはかわいそうなので、ほとんどの時間を家で過ごしており、家の中でエコノミー症候群になりそうな毎日です。最大2時間程度は小鉄を残して、ゴルフ練習や買い物に出かける程度です。

そんな毎日、近くの調整池に野鳥の様子を見に行って来ました。先日、ツツドリを見かけたのでカメラを持って行ったのですが、今日は居なかった。
池には、見慣れない姿の水鳥がいました。写真で見ても、同定できません。おそらくカイツブリの若ではないでしょうか。
カイツブリ

池にはカワセミが居りました。でも、人工物ばかりに止まって、餌取りはしてくれませんので絵になりません。
水質浄化用のポンプの支柱に止まったり、
カワセミ2

工事用のロープに止まったり、
カワセミ1

そうこうしているとカワセミが目の前に止まりました。これでノートリですから、数m先です。手前に葉っぱが邪魔しているのですが、動くと逃げてしまうでしょう。
目の前

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30