棒鱈を作る

とうとう今年も大晦日。この一年、八ヶ岳の生活を中心にブログを綴ってきました。時々に思ったこと、感じたことなど気ままに書いてきたようです。

年寄りの自己中の記録です。わざわざ私のブログを訪問いただきありがとうございました。

新春はいよいよ、庭作りを本格的に始めます。10年後の姿をイメージしています。日記帳代わりのブログですが、新年もよろしくお願いします。


関西では、棒鱈がお正月の定番ですが、この習慣は今ではかなり廃れたように思います。

北海道から乾燥鱈を取り寄せ5日間水で戻したらブツ切りにして、甘辛くまる一日煮ます。


(怖そう。何だろうこれ?)

できあがりです。見た目は悪いが、これがとっても美味い。冷やしてからもう一度煮込みます。照りが足りない。


皆様、良い年をお迎え下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -