寒さで中途半端なチェーンソーの目立てと薪準備

昨日は朝から薪ストーブを焚きましたので留守中に冷えきっていた家全体が暖かくなりました。寝起きは千葉の家より暖かいくらいです。寝る前に薪を追加し、空気を絞っても翌朝は火の気はわずかに残るものの、熾がほぼ燃え尽きてしまいます。元が開放式の暖炉だったものを薪の消費が激しいので自分で密閉型のストーブに改造したのですが、どうも気密性がイマイチで空気口以外からも漏れ混んでいるらしい。これを抑えないと終夜燃焼ができるようにはならないと考え、来年は煙突の二重化の際に排気コントロールのためにダンパーをつけようかな?

日曜日も朝から快晴です。霜が降りた葉が実に美しい。八ヶ岳に来るようになるまで気が付きませんでした。


これはラムズイアーではありません。


朝から小鳥たちの姿を撮影しようと餌台横のソファーで待ち構えていますが、今日も来てくれません。仕方ないですね。ずっと、餌を出して無かったのですから。写真はお預けです。

今日は、まず、薪割りから開始。今シーズン分は、確保したのですが、来シーズン用に千葉から運んだケヤキの薪割りははかどらず、玉切りの山です。ケヤキは、堅過ぎです。斧では歯が立たず、楔を打ち込むもなかなか割れず、直ぐに嫌になって作業の変更です。

夏の終わりに、森の小径の階段を枕木で作ったらチェーンソーは全く切れなくなってしまい、放っていました。枕木は結構硬いのですね。そろそろ薪作りの準備をしないといけないので、チェーンソーの目立てをしました。まあまあの切れ味まで回復しましたが、新品ほどではありません。でも、外で目立て作業していると体が冷えきったので、適当に終えて、薪ストーブで温まった部屋に逃げ込みました。これからは野良仕事、DIYもむつかしいですね。


折角の快晴なので、牧場公園に車で散歩。観光客はまばらです。折角の景色がもったいないですね。


のんびり帰路につきましたが、中央道は行楽シーズンオフのためまったく渋滞はなしで千葉に着きました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -