春の準備 バラの挿し木に挑戦

会社の休みの日は、小鉄は分かっているらしく、いつもより早起きで、朝から家族を起こして回ります。weekdayは、寝坊で一人で寝室で寝ているのに。
で、みんなを起こしたら後をついて回り、離れません。

(ネエ、遊ぼうよ。遊んでよ。)


来春に八ヶ岳の庭に植えようと千葉の庭にあるカクテルローズとモッコウバラの挿し木に挑戦です。挿し木は全く経験がありませんので、インターネットで調べるといろいろな方法があり、かえって混乱してます。ダメなら苗を買って植えよう。

割り箸くらいの太さで緑色した枝を切って、ミリオンを入れた水にさして、室内に置きます。切り口にイボイボが出てきたら、それが根の兆しらしく、次は鹿沼土にさすそうです。


どうなりますやら?また、経過を報告します。

発根促進剤を買いに行ったら、我が家にない紫、桃、白スポット系のクリスマスローズが298円と安く売っていたので買って来ました。八ヶ岳のアプローチに植えようと思います。



カキツバタが夕方届きました。8株のはずが倍以上入っています。取り敢えず水槽に水を張って来週まで保管です。渓流脇に植えます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -