娘がもう一人増えた

夫婦ともそれぞれの両親を送り、叔父さん、叔母さん達も旅立ち、親類一族の人数が減り続ける時期がどの家にもしばらくありますよね。しばらくすると、一転して、甥姪の結婚、出産で一族の人数は増加に転じました。と、同時に実家は、甥姪の子供達で多人数になり、苦労をかけるので自然に足は遠のきますね。
我が家は、出遅れて居ましたが、2月に続いてもう直ぐ娘があと一人増えます。正式な式は来春ですが、綺麗な娘さんが長男の嫁に来る挨拶にやって来てくれました。なんと実家は小海なので八ヶ岳南麓から近くです。
既に我が家には何度か遊びに来ていたのですが、「正式にご挨拶したい」とわざわざ来てくれました。これで娘は、Aちゃん、Sちゃん、Yちゃんの三人になります。家族が増えることは、嬉しい限りですね。やっぱり華やかです。可愛い孫も期待していますが、これは言えませんね。
家族で昼食会を催しました。若い娘なのでフレンチかイタリアンかと思ったら、和食が好みらしい。千葉市の「梅の花」にしました。ここは、湯葉、豆腐などを得意としており、酒飲みにはちょっと薄味かな。七五三のお祝いで満席でした。美味しい新酒を楽しみました。



息子は車で来るのでいつもは酒を飲みませんが、今日はゆっくりして帰るらしく、久々に息子と酒を楽しめました。


嫁のお父さんからのプレゼントの酒です。分かるかな?
佐久穂町の黒澤酒造の酒で、純米酒はさらっとしているのに味に厚みがあります。生酛造りは初めてのなのですが、その特長なのでしょうか?絶品ですね。大吟醸はまだ飲んでいませんので、書けません。

孫達が八ヶ岳の広い庭で遊ぶ様子、夢は幻想のように気ままに広がります。ブランコも作らねば!

娘に大事にされる爺さんにならなければ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

ご長男のご婚約 おめでとうございます。
家族が増えるのはうれしいことですね。
夢はますます広がります。
ブランコもですが、その前にちびっこ用の椅子も、庭も危なくないように。
来春は忙しくなるでしょう。お体気を付けて。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -