紅葉の八ヶ岳 庭とダッチオーブン

三連休で、三週間ぶりの八ヶ岳です。朝5時20分に千葉の家を出たのですが、八王子の手前から渋滞が始まっていました。やはり秋の行楽日和ですね。

三週間のわずかの間に、空気はすっかり秋で八ヶ岳は清冽な姿で、勇姿を現しています。南アルプスと富士山は雲の中です。八ヶ岳ももう直ぐ冠雪して一層美しく姿を変えるでしょう。秋を味わいに兄夫婦も来てくれました。

今回は、今年最後の庭作りです。午前中に玄関アプローチの日陰に、クリスマスローズ、ギボウシに混ぜてクサソテツを新たに加えました。この組み合わせは、ポール スミザーが推奨していたので、早速モノマネです。草花の知識がとぼしいもので、本で学んだことをそのまま実行です。クサソテツは乾燥に弱いらしく、毎日面倒見てあげられない週末族の庭で耐えてくれるかな?乾燥がちょっと心配なので全滅しないように裏の森の渓流脇にも4株分けて植えておきました。渓流脇には、カキツバタも足す予定で、渓流の散歩道を夢見ています。
ただ、インターネットで購入した苗は、八ヶ岳では、植え付けた後、気温の急な低下で弱ることがあり、来春がどうなりますやら?

八ヶ岳の赤い橋辺りの紅葉はブログによると先週がベストだったようですが、様子見に行って来ました。確かに、赤が
少し退色してるかも知れませんが、まだまだ美しく楽しめます。






野辺山の別荘地のカラマツ並木の黄葉も期待が出来そうなので行きました。かなり良いですね。


晩御飯はダッチオーブンで鶏もも肉です。丸焼きは、足が二本なので取り合いの喧嘩にならないように最近はもも肉にしています。強めに塩と黒胡椒を刷り込むとちょうど良い。
ダッチオーブンは、使用後脂分を洗剤で洗うと良くないらしいので、新聞紙で拭いたのですが、あまり汚れが落ちません。水を入れて、湯を沸かして洗いましたが、もっと簡単な方法はないものか?何が正解か分かりません。


明日の方が天気が良いらしく、楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -