高原の菜園と千葉のツミ雛

八ヶ岳でも菜園をつくったのですが、高原は難しいですね。

ジャガイモはとっても力強く茂っています。


でも、試しに植えたピーマンは、ほとんど成長していません。ピーマンは秋になってから勢いを増すので、清涼な空気が向いていると思ったのですが、収穫はできなさそう。


ズッキーニは2年前は成長して、収穫したのですが、今回はとっても成長が遅い。


今日千葉に戻って気になっていたツミの雛達を見に行きました。
ツミの雛たちは十分に飛べるようになっていました。すると親鳥は餌を狩って来ても雛の元には運びません。近くの木に置いていくだけです。すると一羽の雛が飛んでいき餌を運んできました。

食事中の兄弟のそばにもう一羽の雛が移動してきました。
餌争い1

少しづつにじり寄って、脇から餌をついばみます。ツミは怒っているのか、頭の毛を逆立てています。
餌争い2

すると2羽の間で喧嘩が始まりました。
餌争い3

そしてついに横取りに成功です。
餌争い4

詳しい方に教わったのですが、セミが鳴くころになると雛たちはセミで狩りの練習をするそうです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -