八ヶ岳のサンコウチョウ+キツネ

今日からまた八ヶ岳に来ております。月末の金曜日のせいかC2は目黒あたりから高井戸まで渋滞で、3時間半かかりました。いつもは着いてから昼食なんですが、談合坂でおにぎり昼食になってしまいました。

到着して3時ころから早速サンコウチョウの場所に行くと何度も近くで囀っていますが、ブッシュの中なのでなかなか見えません。ようやく姿を捉えても、このように枝かぶりになってしまいましたが、八ヶ岳では初撮りです。
今日はバーダーはあと一人だけで、千葉なら数十人が群がる鳥ですが、ここでは少ないので、巣の場所を探し当てる人は居ません。このバーダーからアカショウビン、サンショウクイがいる場所を教わりました。
サンコウチョウ

このブログを書いているときに女房殿が騒ぎ出して、「庭に狐が居る」と。早速望遠カメラを持ち出してどうにか撮影できました。
600mm望遠なので近すぎて全体が写せませんでした。キツネが居ることは聞いていたのですが、我が家の庭を明るいうちから横切っていくのは初めて見ました。これで我が庭で見かけた動物は、イタチ、アナグマ、シカ、キツネになりました。
キツネ1

八ヶ岳は自然豊かな場所であることをつくづく思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -