森の階段通路

連休最終日も晴れ。昨日が秋の晴れなら、今日は夏の晴れです。山々は霞の向こうです。空気は一夜で秋から夏に戻りました。変な気候のためかもう水仙が芽を出してしまい、冬を越せるか心配です。

ようやく森の斜面の小道が枕木で完成しました。


枕木を切ったのでチェーンソーは二台とも刃は、切れなくなってしまった。次回は、ヤスリで目立てしないと。
森の仕事ついでに巣箱の清掃と新しい巣箱を取り付けました。ちょっと斜めだが良いか?
巣箱は、女房殿が青く塗れば?との事でしたが、やはり森の中には合わないので、余っているキシラデコールのマホガニーで塗りました。新しい巣箱は、窓の目の前の白樺に取り付けました。


古い巣箱は、利用されなかったと思ってましたが、二つとも営巣した跡が有ました。目立たないように出入りして、子育てしてるのですね。
昨日は庭のクルミの木にコゲラが、今日はアカゲラが来ていました。最近は姿を見せないリスのためにクルミを集めておきました。

今日は三連休の最終日。天気に恵まれたこともあり帰りの道路は、いつも以上の混雑が予想されます。午前中早く出発しないと渋滞に捕まります。10時過ぎには出発しましたが、既に笹子トンネルで3km、小仏トンネルで8kmの渋滞でした。このくらいの長さなら止まることなく通過できました。

千葉に早く帰って、また、労働です。ピラニアが水を換えてくれよと、泣いています。二週間ぶりの水換えです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30