八ヶ岳歩き大会?

今日は朝から晴れ。昨晩の同僚との酒が少し残っていました。お客様に山々を楽しんでもらおうと、景観をチェックすると、富士、南アルプス、八ヶ岳、全て山頂は雲の中。残念です。
午後4時には、千葉に用事がある人がいるので、小仏トンネルの渋滞を避けるためには、昼前には帰路につきたいので、近場観光にお連れしました。
赤い橋、獅子岩、清泉寮のソフトクリーム、八ヶ岳倶楽部でお茶、さかさいのそば。
出発は12時半になってしまった。
中央道は、初狩saで、お客様にいつもの規格外のブドウをお土産にお勧めした。いつもより車は少ないとおもったが、上野原辺りから混雑が始まり、渋滞の直前でした。3時には千葉に到着できました。
朝から自宅の大泉の前を沢山の女生徒が歩いています。出発したばかりなので皆元気で、女生徒達の明るい笑い声が、小生も明るくしてくれます。「どこまで行くの?」「小海まで行きます。」
小海まで40kmくらいかな?甲府一高と北海道北斗高校合同の八ヶ岳歩きのようです。野辺山まで、ずっと女生徒の列です。この当たりになると流石に疲れ始めたのか、明るい笑顔がありません。所々に、先生?保護者?が立っておられ、小海までですから沢山の人がこの恒例行事を支えておられるのでしょう。
北海道北斗高校も参加。北杜市の姉妹都市?の友情参加なのかな?
清泉寮では自転車のロードレース大会もやっていました。まきば公園でもイベントを開催しており、賑やかな高原でした。
昨日とかわった晴れでよかったですね。

インターネットで調べると、甲府一高の大正13年から続く伝統行事で「強行遠足」と呼ばれており、男子は甲府から小諸までの100km, 女子は北杜市から小海までの43.2kmだそうです。

北見北斗高校も強行遠足が伝統行事で、こちらは昭和7年かららしい。友情参加なのかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -