ようやく どうにかキクイタダキ

もともと今日の天気予報は悪かったのですが、崩れるのは今日の夜からになり、思いのほか朝からよく晴れています。
我が家には女房殿の友人が遊びに来られるので、お邪魔な小生は半日外出することになりました。そこで今日こそはと、またまたカメラ片手に公園に出かけてきました。狙いは、キクイタダキなのですが、撮影は本当にむつかしい鳥ですね。動きの速さになかなか着いて行けないし、真上の空抜けが多く、その上葉っぱや枝かぶりになるし、肝心の頭頂の菊の黄色が見えない、のです。この4困難をクリアーできるチャンスはめったになく、今日は100枚くらい撮影して、生き残りはわずか1枚でした。ピントが甘いのは、仕方なし。AFでは動きの速さに追従できませんので、MFです。
キクイタダキ1
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -