カメラの故障かも

先日ブログの読者の方からご親切に写真の変な点をご指摘いただきました。小生も、なにかちょっとおかしいとは思っていたのですが、なにせ初心者故気が付いては居てもそのままにしていました。

写真を拡大しない段階では次の写真です。なんとなく縦縞が入っています。
原図

これを拡大すると、次の写真です。はっきり縦縞が入っています。最初は、これはRAW写真をアンシャープネスで輪郭を強調するためにでてくる模様であり、強調しすぎと思っていましたが、これらの写真は何も処理しなくても縞が現れています。
拡大

この原因をニコンのサービスセンターに問い合わせると即日で回答いただきました。可能性は、
1.SDカードの不具合
2.PCのSDカードリーダーの不具合
3.カメラの不具合

次の写真は別のSDカードで撮ったウソですが、首筋あたりにやはり縦縞が入っていますので、1の可能性はありません。
betsuSD.jpg

次の写真は、別のカメラで撮って、PCの同じカードリーダーで読み込んだ写真の拡大です。全く縦縞は見えませんので、2の可能性もありません。また、レンズを取り換えて撮影してもやはり縦縞が出ていますので、レンズのせいでもないようです。
別カメラ

結局カメラの故障のようですので早速修理に出します。これで画質が向上されればよいが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -