涸沼のオオワシ

涸沼にオオワシがやって来たとの情報を得た。しかも今日は風もなく、暖かいらしいのでお出かけ日和。自宅から100kmとちょっと遠いが行って来ました。小宅からは東関東自動車道で潮来まで行き、そこから一般道を北上します。2時間かからない行程です。

ここは去年2回来て、一度も飛ばず、写真はボウズでした。でも、場所の下見にはなりました。撮影場所は三箇所有って、親沢公園、網掛公園、それと間の堤防の上です。
小生は網掛公園にしましたが、どこが正解かは時の運ですね。
写真は、両公園の間の堤防の上。狩場の前と言うことで人気場所ですが、駐車場がないので車を止められずすぐに満員になります。多分、近所迷惑なので近々禁止されるのではないかな。
対岸のカメラマン

下の写真は親沢公園のカメラマン。今日はここが正解で、目の前で狩りの飛び込みがありました。
親沢公園のカメラマン


今日は午前中2回狩をしましたが、2回とも小生からは人の影になって撮影できず残念でした。二回も餌を食べたので今日はもう出ないかもしれませんが、折角来たのだから午後も粘って待ちました。午後は1回それもずいぶん長く1時間以上飛んでいましたが、超高空で写真にならず。結局、3回飛びましたので最近ではずいぶんサービスの良い日だと地元の方が言っておられました。

一度はかなり近くを飛んでくれました。500mm単焦点レンズに1.4倍のテレコンを付けています。
オオワシ9-1

オオワシはよく猛禽類に追われますね。この写真はトビ3羽に絡まれているところですが、気にせず悠然と飛んでいました。
オオワシとトビ

以下、トリミングして大きくしてみました。この場所は諏訪湖ほど大きくないので、比較的近いのですが、超高空を飛ぶことに変わりはありません。
オオワシ10-1
オオワシ11ー1
オオワシ14-1

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -