今日はボツ写真集

今朝起きてみると庭は真っ白な積雪。今日は雪原のコミミが撮影できると楽しみにしていました。夕方までは時間があるし、諏訪湖にはオジロワシも来てオオワシとの2ショットも期待できるようなので、午前中は諏訪湖に行ってきました。
諏訪湖の凍結が大分進んだと考えて、諏訪湖を上から見下ろせる立石公園にやってきました。すると、思ったほど凍っていません。手前側が凍っているだけでした。
立石公園

この公園からは、北アルプス穂高岳、御嶽山、中央アルプス木曽駒ケ岳、南アルプス北岳と全アルプスが望めます。写真はこれまた証拠写真の穂高です。
穂高

オオワシのグルは飛ぶには飛んだのですが、遠すぎて証拠写真だけです。オジロワシも飛んでいましたが、双眼鏡で見て毛塵程度にしか見えません。ほぼ、対岸ですから5km先の上空です。と言うことで2ショットなんてうまくはいきませんでした。
オオワシ

風もないし、グルは近くに来そうにもないので、野辺山に戻って雪原のコミミを撮影に方向転換です。これもまた、全然ダメ。明るいうちに出たのですが、遠い上にまるで逆光。思いっきりトリミングしてるので粗だらけですので、記録だけです。
留まり

飛び出し1

飛び出し

牧場のフェンスの向こうから出てきませんので、檻の中のコミミになりました。
ネット

今日の写真はすべてボツ。あきらめて帰り道の牧場のシカでも載せておきます。
シカ

コミミ情報であまりにもたくさんの方が無駄に遠出されないように以下最近の情報をまとめておきます。
この5日間でコミミが出なかったのは1日だけでした。しかし、まともに写真が撮れるような場所ではありません。まず、とっても遠いし、すぐに奥の牧場の方に移動するので、時間もとっても短いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -