秋の花壇作りの追い上げ?

先週に続いて八ヶ岳です。植木は春に植えたばかりで根の張りは十分ではないので、台風の被害が心配でしたが、木は大丈夫でした。今朝は、赤岳、南アルプス、富士山と360°見えています。





先週は、台風で千葉に逃げ帰り、予定の作業をこなしていません。春に向かって庭の準備があるし、ウッドデッキの高圧水洗浄とキシラデコールの塗装も残っています。秋になると紅葉の観光にも忙しくなりますし、お客も増えますので、時間がたりません。

でも、何のためのセカンドハウス?会社であくせく働き、八ヶ岳でもあくせく?まったりと過ごすため?庭作業に明け暮れるため?庭作業が一巡したらもう少しのんびりと、と思っても、本当に一巡なんてあるの?
ここに来て、ちょっと考えねば。
渓流釣りは、年券を買ったものの二回しか行かなかったし、登山靴は買ったものの一度も使わず。半日、のんびり高原ゴルフ?週末山暮らしに求めるものは?
いくつになっても、己の好みの優先順も分からない自分が居ます。何をしたいの?と!子供のための理科の解説書書くんじゃなかったの?山を登るのじゃなかったの?
マグロのような人生で、働き続けないと呼吸ができないのかな?

兄夫婦が助っ人にきてくれました。 で、今日は観光から開始です。稲穂が金色に輝く棚田が見たくて、富士見町、原村方面へ。写真は去年の様子です。素晴らしいでしょ。いかがですか?
2012-09-27 043_01
(昨年の実り)

今年は、同じ場所は、一部稲刈りが始まってました。で、少し場所を変えましたが、このようです。イマイチ。



(農業大学から八ヶ岳)
やはり八ヶ岳の青空は格別ですね。

帰りは、身曾岐神社に寄ってきました。能舞台が見ものです。


芝刈は三週間ぶりです。義兄に刈ってもらいました。26mmです。いかがでしょうか?種から芝生にしては、まあまあになりました。来春には、100平米の芝生は完成で、周りに低い簡易フェンスを張って、小鉄のドックランを完成したいです。女房殿のリクエストです。


先週に続いて 玄関アプローチ周りの作業継続です。龍ヒゲを千葉から持って来たのでアプローチの脇に植えました。クリスマスローズ、ラムズイアー、秋明菊は千葉の庭から移植しました。姉からもらった水仙の球根、200個はあるか、を植えました。これで、春には綺麗なアプローチになるでしょう。
先週完成したポストと表札を枕木門柱に取り付けた玄関アプローチ全景です。これで一旦完了とします。(森から順次石を移動して、そのうち石の庭にします)







四人で作業すると半日でゆっくり作業が完了しましたので、久しぶりにパノラマの湯に行って、夕飯はのんびりデッキで七輪BBQパーティにしました。いつもは疲れ果てて、炭火を熾す元気は残っていませんが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -