河口のミサゴ

今日は晴れ。光が良いので養老川の河口にミサゴを見に行って来ました。

養老川の河口からは正面に海浜幕張のビル群とロッテ球団のQVCマリンフィールドが遠望されます。
マリンスタジアム

河口は餌の宝庫らしくいろいろな野鳥だけでなく河に立ちこんで釣っている人がいます。ここは、スズキがよく釣れ、昔はよく夜釣りに来たものです。
釣り人

カワウが羽を乾かしています。
カワウ
カラスが死んだ魚を食らっています。
カラス

アオサギが捕らえた魚を横取りしようとカワウが追いかけています。
アオサギとカワウ

さて、肝心のミサゴですが、着いた時にはちょうど狩りをしていて目の前で飛び込んでいましたが、カメラを据え終えたら、すでに大きな魚を捕まえた後で、カラスに追いかけられています。
ミサゴ2-2

ようやく逃げおうせたミサゴ。
ミサゴ1-2

電線の上に運んでの食事風景。
ミサゴ3-2

この後2時間近く待ちましたが、このミサゴはお腹いっぱいになったらしく、電線にとまったまま動きませんでしたので、目の前でのダイビング写真は撮影できず。遠いし、電線だらけだし、良い写真は撮れませんでした。自宅から22kmですので、また明日でも来るかな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30