千葉への途中 クマタカへ

今日、八ヶ岳から千葉に戻りました。帰る途中寄り道をして佐久経由関越道で戻りました。

寄り道をしてクマタカのポイントに行ってみましたらカメラマンが一人しかおられません。毎日クマタカを観察しておられる方だそうです。親切な方でいろいろ教えたいただきました。千葉にも撮影に来ておられて、話が弾みました。
風景はこんなところです。
妙義山

2時間弱待ちましたが、さっさと帰ってきました。まず、今の時期は現れても非常に遠く、見た感じでは500m以上先でした。
現れるのはこの山の稜線付近とか。遠すぎですね。
妙義山クマタカ

今日の10時過ぎに現れた写真を見せてもらいましたが、今の時期羽が生え変わる時期で、飛ぶ姿は羽がボロボロ。これでは何時間も待ってもしかたない。クマタカが美しい時期は羽が生え変わる秋から冬が良いらしいのでその時期にまた来てみます。

千葉に帰り着くと気温は29℃なので猛暑ということはないが、夜になっても下がらず、湿度が高くて蒸し暑い。これじゃエアコン漬けになってしまいます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -