渓流釣りと庭仕事

今日も週間天気予報は外れて、朝から晴れて1160mの高地でも日向は暑い。

買い物に出かける前に久しぶりに裏の渓流で竿を出してみました。と言うのも、昨日の早朝アオサギが下りて魚を漁っていましたので、鳥にくれてやるくらいなら自分で食おうと。餌は野原のミミズ。夏は葉が茂っているし、蜘蛛の巣が多くてとっても釣りにくい。
image1[1]

ものの30分の釣りですが、ご覧のイワナを2匹ゲットしました。このサイズなら塩焼きにできますね。
image2[1]

そろそろ店もオープンする時間になったので、一度は様子見もしたくて韮崎のくろがねやまで出かけてみました。物置に行く階段を作る材料探しです。韮崎まで出かけても格別品ぞろえが豊富と言う訳でもなく、長坂のJマートで十分でした。
さて、階段の材料ですが、森の中なので枕木調の踏み石にしたかったのですが、コンクリート製の模擬枕木でも1000円強。1万円近くかかってしまうのでヤメ。単にコンクリートブロックだと1400円。物置行きの階段なので安く済ませました。
階段

各段は一応鉄筋を打ち込んで止めてあります。これで蹴躓くこともないでしょう。でも、冬に浸み込んだ水が凍結して割れるかも。

夕方井富ため池に野鳥撮影に出かけると、なんと2日前に天龍村で出会った船橋の方とばったり出会いました。世の中狭い。この方移動は電車と歩きだけだそうで、今日は朝から歩き通しだそうです。で、明日から北海道だとか。タフですね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -