雨の八ヶ岳

昨日は午前中は快晴でしたので近くの野鳥を探しに出かけました。

まずは、ヤマセミのいる湖。今年はアカショウビンも来ているらしいので期待して待っていると、上流の谷の奥からアカショウビンの鳴き声が2回聞こえてきました。湖の上流に場所を変えて待ったのですが、声は聞こえず、姿は見えずで残念な結果でした。

場所を変えて、我が家の周りのサンコウチョウを探してみましたが、声すら聞こえませんでした。実は、サンコウチョウのポイントの場所に家があるのですが、声は聞いたことはないし、ここで姿を見たこともありません。ここ八ヶ岳では野鳥はたくさんいるのですが、バーダーが集まってこないので野鳥探しは、自分で探すしかなく、なかなか難しいのです。千葉ならバーダーの車の集団か、カメラマンの集合を見つけるだけなので野鳥探しは簡単なんですが。

さて、今日は朝から雨。野鳥探しも野良仕事もできません。愛犬 小鉄は雨の散歩が嫌いらしく、つまらなさそうに寝ています。
小鉄

雨で濡れた緑もきれいなので今日は庭の様子でもご覧ください。
まずは、野原の庭。ここは全くの野原でしたが、ようやく庭らしくなってきました。
野原の庭

次は森の庭。ここは切った木の枝が山と積まれていたのですが、不要な木を伐り、植栽を進めたのですっきりした森になってきました。昨日 草刈りしたばかりです。
森の庭

窓辺でぼんやり外を眺めていると庭で親鳥たちが巣立ったヒナの世話を一生懸命しています。
デッキの手すりの上で親を呼んでいるシジュウカラのヒナです。キセキレイの親子もいます。
シジュウカラヒナ1-2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -