ヤモリの狩り

我が家の玄関外灯の下には暖かくなるとヤモリが餌を取りに現れる。家の守り神なので、追っ払ったりせず大切にしている。

昨晩、玄関のガラスに2匹のヤモリが1匹の蛾を挟んでにらみ合っていた。面白そうなのでじっと観察した。
ヤモリ1


ヤモリの猟の仕方は初めて見た。
カメレオンのように十分近寄ってから瞬時に動いて獲物を捕らえるものと思っていたが全く違っていた。だるまさんが転んだ方式なのである。きわめてゆっくりと一回に足か手を一本だけ少し動かすのである。感心したのは、2匹で争っているわけであるから、早いもの勝ちの状況であっても全く焦らず、獲物に近づくのである。そして十分に接近しても頭をゆっくり伸ばしていって、スローに獲物を咥える。瞬間的な動きは全くしないのである。
ヤモリ2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30