室内の模様替え

八ヶ岳は、朝から雨。昨日、芝刈りも終わったので、メネデールをあげて帰ろうと思ったが、雨ではあげられず。週末族の芝生は、かくのごとく、天気次第で、数週間も世話できずになります。芝の成長の悪い箇所の対策はできませんので、芝の自力に任せます。美しい芝生は、やまの庭では無理ですね。

庭仕事はできないので、家の中のDIYにしました。

先週、船橋のイケアに何気なく行ったら、結局、あれこれと買ってしまいました。室内の家具、道具は、事足りて居たと思うのですが、物を見ると色々思いつくものです。

第一弾が、TVの上の壁の空間。絵を飾ってましたが、棚を段違いにつけて、オーディオを置くことにしました。で、棚を付けたら、脇のロールカーテンがぶつかり下ろせないことが判明。(ガーン)
石膏ボードに重い棚を支えるために、強化剤を入れたネジ穴を準備したのに。やり直しかョ。


第二弾は、お客様がロフトで、一休みされる時、もっとくつろげるように、ロールカーテンを付けました。これまた、大変面倒です。
ロールの両端の金具は、カーテンの幅に正確につけないと、ロールカーテンの軸を軸受に刺すのにほとんど調整代が有りません。




サッ、千葉に帰ろうとしたら、アッ ! 来るべき孫のために植えたリンゴの葉っぱがほとんど無い。鹿にかじられた。でも、いいか?リンゴを植えた後に、お隣さんから、「ここは、寒くて、リンゴはなっても、食べられませんョ。」と教わった。

リンゴはあきらめて、ここにクヌギを植えよう。カブトムシを庭で取れるように。



で、笹子と小仏、両トンネルが渋滞になる前に千葉に帰ってきた。千葉も久々に30℃以下でした。家の前の畑と言うか緑地帯は、市が草刈をしたらしく、我が家の畑は無くなった。




お隣の丹精された畑は、8月一杯は、流石に待つらしく、草刈は遠慮したもよう。

お隣の畑
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -