放ったらかしの千葉の菜園

八ヶ岳で楽しみにしていた紅花栃の木、小梨、ヤマツツジの満開の姿を楽しめずに17日ぶりに今日千葉に戻ってきました。多分、次回八ヶ岳に行ったときは散った後でしょう。千葉は、湿度が高く、気持ち悪いような蒸し暑さです。

留守の間にニンニクは一変していました。葉が全体的に黄色に見えるのです。
ニンニク1


そろそろ収穫時期かなと思って近くで見ると、葉が黄色に見えるのは、さび病のようです。茶色の斑点がたくさんできていました。試しに茎の太いものを抜いてみると、ご覧のとおり、球根は大きくなっていません。アーア、今年もニンニクは失敗の模様です。
ニンニク拡大

エンドウは誰も収穫しなかったので食べきれない量の実がついています。今日食べる分だけ収穫して、明日は全部収穫して冷凍保存しておこう。
エンドウ

ジャガイモは今のところ順調ですが、ジャガイモの場合はやはり梅雨に入ってからの病害ですね。農薬は使いたくないのでこれも仕方ないですね。

しばらくは千葉からのリポートになります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -