萌木の村のナチュラルガーデン

今日は朝から曇天で、昼からは雨の予報でした。明日は千葉に帰りますので、芝生が濡れる前に慌てて朝から芝刈りです。

芝刈りの邪魔になる芝の中の枕木の踏石を取りましたので芝刈り機だけでできるようになりました。
その後、サッチを丁寧に掃き取って、肥料をまいて完了です。
次回は綺麗な青い芝庭になっているはずです。
IMG_0689[1]

清里の萌木の村にポールスミザーさんが3年前に作り始められたナチュラルガーデンの様子を勉強に行きました。彼の庭をお手本にして庭を作りつつあるのです。彼の庭は花が中心ではなく、いろいろな葉を組み合わせて美しさを演出するものであり、葉ゆえに長い時間楽しむことができます。花は、そのアクセントとして使っておられる。
IMG_4044[1]

IMG_8728[1]

3年を経過して大分庭らしくなってきましたね。これを真似しようとすると、一気に植栽して、グランドを雑草よけのために砂利やウッドチップでカバーしないといけないので、大変高くつきますね。小生は、毎年少しづつ株分けして増やそうとしていますので、グランドを覆うことができずに雑草との格闘の繰り返しで、遅遅として進みません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: フクロウ観察


野鳥の居る場所は普通は教えないのですが、フクロウをお孫さんに見せると喜ぶと思いますので、連れて行っては如何ですか?あと暫くすると雛が巣立ちで巣の周りに止まっているでしょう。場所は佐倉城跡公園の中の弾薬庫跡という場所です。公園の地図に弾薬庫跡は載ってますので分かります。現地に着くと沢山のカメラが並んでいるので分かります。双眼鏡はあった方が良いが、カメラマンが皆持ってますので覗かせてくれます。

> 松本さんおはようございます。ゴールデンウィークは新緑の中で過ごされて楽しかったご様子。良かったですね。私は毎日子供達の野球⚾の試合の応援や練習に付き合い真っ黒に日焼けしてしまいました。練習では球拾いもして走り回りヘロヘロで腰が痛いです。( ´Д`)=3 明日松戸の娘が船橋へ引越して来ます。私の家が近くなるので、またイロイロこき使われそうです。(。ŏ﹏ŏ)ではまた。
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -