いよいよ春 畑は雑草

今朝は雲が多く、昨日ほどの寒さではないが暖かいとは言えない天気です。千葉は暖かい地域の印象ですが、染井吉野は未だ蕾です。一輪も咲いていません。


痛い腰を庇いながらの畑の土起こしは億劫なので、除草だけしておいた。春めいてくると菜園はカラスノエンドウなどの雑草で急速に覆われてしまいます。タマネギ、ニンニク、ソラマメを雑草の中から救い出しました。もっと早めにしておかないと野菜の生育が阻害されてしまうのですが、寒い中億劫で放っておきました。


ニンニクは茎がそこそこ太いので、まあまあの収穫ができるかな。


タマネギの早生は玉が太りつつありますが、葉に力がないので今年も小さいだろうな。この先の日照と暖かさでどこまで持ち直すかな。


少し早めに植えたジャガイモはもう芽が顔を出しています。もう霜が降りなければ良いが。


午後は時折太陽も出て暖かくなりましたのでいつもの公園にちょっと行ってみました。
ここでは桜が咲き始めております。
声はすれども姿はなかなか見られないウグイスが藪から出ていました。
ウグイス1-2

メジロが咲き始めの桜に来ていますが、なかなかよい場所には来てくれません。
メジロ3-2

メジロを待つ間、桜にやってくるヒヨドリでも。
ヒヨドリ1-2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -