枕木テラスの準備

今週末は雪原を楽しむために八ヶ岳に行くつもりだったのですが、天気予報は山間部は大雪の恐れと言ってますので取りやめました。かと言って、千葉は雨でゴルフ、野良作業、バードウォッチングもできません。

こんな時大型のホームセンター ジョイフルホンダをブラブラするのは面白いですね。ついでに枕木テラスの下準備でもしておきました。

枕木は鉄筋をドリル穴に差し込んで固定する予定です。鉄筋は13mm丸D13を用いる予定です。5.5mの定寸の鉄筋を買って自分で切断するとたったの650円ですむ。でも、鉄筋の切断は力が要りました。


枕木を根太に付ける鉄筋が200mm, 根太を土に固定する鉄筋が400mmにしました。


ドリルは1mm細くして12mm丸としました。これがミソのようです。枕木は厚さが、100mm強ありますので重ねた枕木を貫通するためドリル長さは200mmにしました。


これで凍土が緩んだら枕木テラスの作業開始です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -