山暮らしの知恵 八ヶ岳南麓の通信事情

八ヶ岳南麓の北杜市は地デジは入らない地域があります。小海線大泉駅の周りで入るかどうか調べてみました。マップ上ではギリギリですので、電波が弱いでしょうから森の中など立地によっては入らないかも知れません。
ご近所の同じような立地でアンテナが立っている家もありますので、受信できそうです。でも、アンプが必要になるかも知れません。市の広報を調べて見ると、地デジはNHK 2局と山梨の民放2局くらいしかないようです。 なんとサービスの悪いことか。地デジアンテナを立てることはやめました。

このためかケーブルテレビを市が推奨しています。これならかなりの放送が楽しめます。でも入会金が6万円強と毎月の受信料3000円強は、月に数日の利用では安くないですね。やめにしました。当面はBS放送だけで我慢です。

あと一つ。インターネットですが、たまにしか来ない八ヶ岳まで引くのは勿体無いですね。我が家はスマートフォンのテザリングを介して女房殿がi padでインターネットしています。これなら無駄がありません。ソフトバンクは繋がりますが、他は分かりませんので、確認されることをお勧めします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -