水道管が破裂した

新年初めての八ヶ岳です。ゆっくり千葉を出て途中食材を買ってから山の家に着きました。

水道の元栓開けて、キッチンの蛇口を開くと何か変。勢いがとっても弱いのです。外に出てみるとボイラー周りの配管から水が噴き出しています。

保温材を外して見ると本管からボイラーに分岐するフレキシブル チューブが外れかけていました。


これなら部品があれば自分で直せると思い長坂のJマートに行くと、フレキシブルチューブが有るにはあるが、どれも室内配管用で細くて使えません。

仕方なく水道屋さんに頼んでようやく洩れが止まりました。これでトイレも使えます。ヤレヤレ。


凍結の原因は何なんだろう(水抜した後は、電気ヒーターは切っています。空の配管をヒーターで加熱すると電気代が4000円くらいかな)。水抜きしてるのにどうして凍結するのかな。ようく考えてみると。
フレキシブルチューブは溝に水が多少残ることは避けられません。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30