年賀状を作る

今日は朝から曇り空。畑仕事も野鳥撮影にも向かない天気なので年賀状を作りました。今や書くではなく、創るでもなく、作るですね。
もう1年ちょっとで引退なので徐々に年賀状を出す数を絞りはじめています。会社関係は一切止め、古すぎ音沙汰無い知人も止め。義理関係はやめ。

昔、親父が夜更けに筆で一枚づつ書いていましたが、今はコンピュータでさっさとできてしまいます。短い挨拶で、近況を伝える短歌のような世界でしたが、今やほとんど誰宛でも文面は均一で、味はないですね。そんな中で版画で丹念に創作された年賀状をいただくと思いが伝わってきますね。



年が明けてから追記
これが彼の年賀状です。価値ありますよね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -