八ヶ岳の野鳥達

三週間ぶりに八ヶ岳にやって来ました。28日に休暇をいただいて今日から連休です。

暖冬でも高原はやはり寒い。山の家に着くとさっそく暖房器具に全て火を付けます。石油ストーブ 二台、薪ストーブ、それとエアコンです。冷え切った家はなかなか暖まりません。

冬になると野鳥がよく見えますので今日はじっくり森の庭の野鳥撮影を楽しむつもりが、今年は野鳥が少ないです。カシラダカとジョウビタキしか来ませんでした。



午後2時過ぎから清里湖などへ。どこにもオシドリがいません。野辺山方面にキレンジャク、コミミズク、フクロウを探しに。

ノスリが居ました。


タムロン150-600にテレコン×2をつけるとAFは使えません。マニュアルでもピンはあまいですね。

本命のフクロウは後ろの車の人が発見しましたが、ほんの一瞬で森に消えたようです。
残念。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -