秋  ど真ん中  御射鹿池など 紅葉

金曜日の夜八ヶ岳にやって来ました。

今日は八ヶ岳の紅葉めぐりです。南八ヶ岳を時計回りに巡ります。針巻道路を通ってまずは御射鹿池を訪問しました。ここは日本の池10選に選ばれた池だそうです。あの東山魁夷の森と池と白馬の構図の絵と吉永小百合さんのTVコマーシャルでの白馬との2ショットの舞台になるほどの雰囲気の森です。風がなく、森が水面に映り込んだ姿と薄い朝靄が森の静寂、神秘を際立たせる早朝がベストだそうですが、もう陽は上がっていました。

まずは全景。ここに吉永小百合さんが立っていましたね。

この池の周りの笹や苔の緑は濃いように思います。酸性水の影響かも。そのよそとは違う濃い緑があの絵画「緑響く」で表現されているのかな。正直、紅葉よりは濃い緑の森の方が神秘的で良いように感じます。

次はメルヘン街道を通って、麦草峠から松原湖へ。
八ヶ岳高原ロッジへの落葉松の並木道。最高ですね。ついでに平沢峠 獅子岩からの八ヶ岳。空気の透明感がありません。落葉松の森も大分葉を落とし始めています。清里に戻ってきて、吐竜の滝。紅葉と言えば、東沢大橋は外せませんな。でも、もうピークは過ぎていました。締めは、我が家の紅葉。イロハモミジはベストの少し前かな。赤と黄色の対比を作ろうと隣にダンコウバイを植えていますが、まだまだ幼木なので10年はかかりそうです。

ヤマボウシは最高ですね。

アカメソロは黄色が美しい。 今年の紅葉は、どこも色がさえないし、木ごとの紅葉の時期がいつもと違うみたい。東沢大橋は、モミジの紅葉がまだイマイチなのに、山の落葉松はもう落葉し始めていた。 と、気候のせいにする前に写真のピントがどれもぼけている。ニコンD7100と三脚で撮ったのに。レンズのAF機能の故障かも?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30