今度こそハゼの天ぷらを食べるぞ

前回は降雨のため貧果でしたので、結局小生に回ったハゼの天ぷらは一つ。今日は腹一杯ハゼの天ぷらを食べるぞ。

千葉にはハゼ釣りのポイントが沢山あります。三方を海に囲まれているので当たり前か。

今回も養老川。この川はこの辺りでは一番大きな川でして、上流は養老渓谷として紅葉が美しいところ。養分が豊富なためか他所よりハゼが大きく育っています。

潮は朝9時過ぎが満潮。上げ五分から釣りたいので6時には釣りを開始すべく5時に家を出ました。が、早すぎて、まだ、潮は上がって来ていません。

(潮が引いて中州が現れています)

今日は数釣りをしたいので竿3本ですが、3本は多過ぎで、釣れなくても忙しい。


9時過ぎには潮が上げ止まりで、食いが止まったので、切り上げました。粘るなら下げ潮も狙えますが、忙しいのでヤメ。12匹と貧果ですが、夫婦二人ならいいでしょう。

例年今頃のハゼは背開きにして、中骨を取るくらいのサイズですが、今年のハゼはとっても小さく、開くなんか不可能です。


天ぷらに揚げてもらって、ビール。最高に美味いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -