松茸狩り再び

滋賀から遥々訪ねてくれた友と清里丘の公園GCでゴルフを楽しみました。ただ、滋賀までの帰りがありますのでハーフだけ。


ここのGCは大変お安く、秋の連休なのにハーフで7000円しません。千葉周辺でこの安さのカントリークラブだと、狭い、短いのを難しくするために右に左に曲がって、斜面だらけのコースが定番ですが、清里のコースの印象は、30000円はするような設計です。広い、ほぼ平坦。気持ちがとっても良いコースです。


友を見送って午後は、3時頃から小海の長男の嫁の実家に誘われて、松茸狩りです。今年はとっても不作の様子で、1,2本取れたら良しと言われて山にはいったのですが、女房殿が松茸発見。

(2個あります)

おわってみるとそこそこ収穫できました。まだまだ出始めでしょう。傘が開いたものはありません。去年は、28日でしたので1週間早いです。

(収穫は去年の1/5かな)

他に珍しいキノコ。カラス舞茸だそうです。真っ黒で見た目は悪いですか、美味しいらしい。


山から降りて来ると、猟師の人が丁度鹿を仕留めたと持ってきてくれました。
「肉、持っていくかい?」
「欲しいです。鹿は美味いですから」
「今から解体するのでしばらく時間がかかるけど?」
「じゃあ、次回頂きにうかがいますので、冷凍してとっておいて下さい」


顔の写真は、生々しいのでやめときました。

ああ疲れた。約束の連続は疲れます。小鉄も知らない人に囲まれて、家に帰っるとご飯を食べて、即寝てます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30