大根の種まき

最近、「経験したことのない」とか「歴史的な」気象情報が頻発してます。あと数年経つと、経験したことのないとか、数十年に一度などの言葉が使えなくなるほど、異常気象が常態化するのではないかと不安になります。
千葉の自宅も先日竜巻が通過したようで、突然のものすごい音と風。外の木を見たら台風以上の風でしたが、翌朝点検して我が家に被害がなかったですが、歩行者用の信号があらぬ方向を向いてました。子供の頃は、竜巻はアメリカの西武劇のものだと思っていましたが、今では珍しくもなくなった。竜巻の次は大雨。被災された方々がお気の毒です。でもこう頻発すると「次は貴方かも知れません」なんて気持ちになります。

午前中は2週間ぶりにゴルフのレッスンをうけて明日に備えておきました。昼食は長女の誕生日を祝うイタリアンのランチにしました。でも、午後の予定がたくさんありますので、赤ワインを飲めません。残念。

(5点盛りの前菜)


(パスタ)


(誕生日祝いのデザート)

値段の割に美味しいレストランでした。

昼から大根の種まきをしました。大根の双葉は、虫に食べられやすいので、シートで覆っています。芝生を種から育てる時に細かな種が雨、風で流されないようにするシートが、大量に余ってしまっていました。これを転用しました。このシートは被せてから水をまくと、土に張り付きますので、虫は入れません。


庭は、草花でジャングル状態になってしまいました。整理しないと庭で動きがとれません。モッコウバラやシュウメイギクも暴れ回っています。ハサミ片手に、大胆に庭掃除に励みました。

(暴れ回るモッコウバラ)

ふと気づくとムベの実が大きくなっています。今日の晩御飯は、ミンチ肉のムベはさみ揚げをリクエストしよう。食べたことはないが、美味いらしい。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -