森の半日陰に花を添える

 今日は朝から強い雨でようやく梅雨らしい天気です。が、週末 アウトドアー派の小生には退屈な一日になりそう。そこで、八ヶ岳の山林に花を添える植木を購入して置くことにしました。
 西側の山林の庭は、シラビソ、鬼くるみ、カラマツ、アカマツ、白樺の林であり、花木は一つもないのです。今年の春ヤマツツジを植えてありますが、まだまだ物足りない。そこで寒冷地で、半日陰でも育つ、シャクナゲとオオヤマレンゲを植えることにしました。また、暖かい千葉で買った植木苗ですから、八ヶ岳に移植後は弱るかもしれません。
蓮華 001_01
(赤紫色の花をつけるはずのシャクナゲ)


 父の日で息子の嫁からプレゼントと健康を気づかうメールが届きました。服のプレゼントをいただくのは初めてで、嬉しいものですね。実の長女のプレゼントは昼食。「好きなもの食べてきて」と言われても娘のおごりで贅沢はできません。結局、定番の「餃子+ねぎみそラーメン」にちょっと贅沢してチャーシューを加えました。たっぷりのチャーシューを女房と分け合って楽しみました(体のため?)。でも、幸福感味か、とっても美味しく満足度(^o^)100点でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -