柏葉アジサイを植える

二週間ぶりに八ヶ岳にやって来て来ました。月曜日を年休にして三連休です。雨は早めに通り過ぎて、少し晴れ間が出ています。まずは庭の点検です。

前回に植えた苗は無事ついているか?アヤメは大丈夫でした。フウチソウもok。
アガパンサスもついています。

昨年植えたアナベルは冬を越して花芽が出ていますが、去年に比べてまだほとんど大きくなっていません。千葉から移植したアジサイ(種類は不明)は、越冬できませんでしたが、アナベルは1170mの高地でも大丈夫なようです。


イトススキはギリギリ生きているほどで力がありません。


カレックスは、まだ新芽を出していませんでした。枯れたかな?

南側の道路との斜面はコナシとオニグルミの木陰のため半日陰です。庭も大分落ち着いて来たので、そろそろこの雑草の斜面に手を入れ始めます。


まずは大きく育つ植物でカバーしたく、アジサイを検討しました。アナベルは半日陰のため花付きが悪くなるでしょうから不向きです。調べると柏葉アジサイは、半日陰でかつ耐寒性も強いようなので、まずはテストに2苗植えました。来年大丈夫なようならこの道路沿いの斜面をアジサイ道にしようかな。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30