ニンニクの収穫

日曜日は、去年植えてハマったルバーブを二株から五株に増やしました。赤いルバーブの苗を探したのですがありません。緑の苗で妥協しました。
去年のはもう随分大きくなりました。


次はヤマナシの撮影を目的にまずは野辺山に行きました。なんとあの有名なヤマナシは、1/3ほど枝が枯れていますし、花は完全に終わってました。他の場所のヤマナシも花はほとんど終わり。去年より開花が1週間ほど早かったらしい。

仕方ないので、早々に千葉に帰って畑仕事です。
ニンニクは葉が黄色になってきたのであきらめて収穫しました。とんでもない不作でした。大きいものでもこれです。平年の1/3くらいの大きさですね。野菜が高いはずです。


ところで、リタイア後を考えて八ヶ岳の家は350坪の土地にしましたが、現役の今は八ヶ岳にやって来るたびに全て野良仕事です。とてもノンビリとセカンドライフの状況にはなりませんね。でも、ある本によると定年後に暇にならないためには1000平米くらいないと庭仕事は暇になるそうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -