一回目の芝刈り、草刈り

金曜日は早朝出勤してフレックスで早帰り、夕方首都高速が渋滞する前に千葉を発って、春真っ盛りの八ヶ岳に来れました。ベストシーズンなのに3週間ぶりです。

今朝はまずは庭の点検から。
玄関へのアクセス脇は、コナシが三本あります。コナシの花はもう散ってしまっています。去年は今頃が盛りでしたのに。
コナシの下は、半日陰で葉物が中心のナチュラルガーデンをイメージし、クサソテツ、ギボウシ、クリスマスローズ、フウチソウと少しの花を植えています。
前回、発芽が遅く心配していたクサソテツ(コゴミ)は、無事に発芽し、綺麗に葉を広げています。ギボウシは大きくなりました。
フウチソウは未だ休眠中です。






野原の庭の主役は、シンボルツリーの紅花トチノキです。まだ咲いてはいました。まる三年経ってようやく木に勢いがでて来て、新しい枝が沢山出てきました。




その周りのアナベルは、去年植えたばかりでまだまだ株が小さいので、今年は開花はしないかも知れません。待ち遠しいです。


ブルーベリーは楽しみにしているのですが、春に伸びた枝は冬の寒さで枯れ、また、春の新芽が出てくる繰り返しで、3年経っても一進一退。高地に強いノーザンハイブッシュ系なのですが。


野芝は随分伸びています。


マキタの芝バリカンは、去年刃に木屑を噛んだら一発でプラスチックのギアーの刃が欠けました。保証期間だったので直してもらいましたが、今回もまた一発で刃が欠けました。プラスチックのギアーが弱いようです。これ使い物になりません。マキタの工具は買ってすぐ捨てるのはこれで二度目です。先に使い物にならなくなったのは、充電式の刈り込み機。電池が10分も持ちませんでした。



芝刈りしてから目土を入れておきました。これで改修のため芝生の剥げた箇所も次回には芝生ができているでしょう。ゴルフの練習をしようと今回から芝刈りは、26mmと短くしました。


次は野原の庭の草刈り。もう一回目の草刈りをしました。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -