いただいた岩茸を食す

嫁の実家から珍しい岩茸をたくさんいただきました。秩父山系にお婆ちゃんが自分で取りに行くらしい。岩茸取りは、ロッククライミングのようなイメージですが、お婆ちゃんでも取れる場所があるのかな?幼い頃に食べた記憶がある厚い海苔のようで海苔ではなく、キクラゲのようでそうではなく、あれは一体何だったんだろう?あれが多分岩茸だと思う。

(この岩茸を箱一杯頂いた)

水で一晩戻して、柔らかくなったら手で擦り洗い。


何十年もかけて育った岩茸を一口で食べるのは何か申し訳ない気がする。味付けは、胡麻酢で頂きました。味は、あるようで、ないようで、微妙です。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -