左官diy

5月18, 19日
八ヶ岳はリフォーム中のため千葉で週末です。かねて懸案だった大地震で壊れた外壁、玄関階段のタイル直し、ブロック塀の化粧の剥離など手つかずでした。で、朝から左官屋しました。セメントを運ぶ、混ぜるのは力と体力が必要ですが、体調が悪いのか、非常に重く感じ、まともに持ち上がりません。違和感を感じながら変な姿勢でセメントを運んだら、案の定、腰の筋を痛めてしまったようです。20kg入のセメントの袋がなぜか簡単に運べず、いつもと何かが違っていると感じていたのですが。江戸の人が普通に運んだ荷の重さは、コメ 一俵約60kgだったらしく、その1/3でも苦労するのは何とも情けない。
ブロック塀の化粧の塗装が水の浸透で剥がれて来てます。できる限り、剥がして、モルタルで下地を作り直す段階から始めましたが、モルタルを2〜3mmくらいで均一に塗るのはとっても難しかったです。ムラになっています。モルタルの上に塗る仕上げは、腰痛のためしばらく休憩し、今後考えるとして、モルタルのままにします。
2013-06-06 001_01




セメント作業が、こんなに重いとは思いませんでした。そう言えば何処かのブログに書いてありました。「砂、セメント、水を混ぜたモルタルは、とんでもなく重い。DIYでは手を出すな」と。この先、八ヶ岳にデッキをDIYで増築を予定していますが、束石の基礎が深く、コンクリートで基礎を固める大変さが想像でき、計画が萎えて行きます。



後日談
腰痛はその後ひどくなり、寝返りは難しい、靴下も履けないまでに悪化しました。ぎっくり腰らしいです。医務室でもらった痛み止めが大変効きましたが、その効果に返って薬が恐ろしくなるほどです。腰痛で八ヶ岳での野芝の種蒔きは、延期です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -