二日目の小鳥のレストランとフクロウ発見

昨夜は午後の黒い雲が一気に晴れて素晴らしい星空が楽しめました。北斗七星が上がってきて、冬の星空から春のそれに交代し始めています。東の空に木星が大きく輝いていますので、望遠鏡を覗いてみましたが、50倍くらいで木星の縞がかすかに見える程度。100倍くらいだと気流が悪くてかえって見えずらい。

双眼鏡で天の川、スバルなどを楽しみました。今夜はオリオン星雲の撮影でもするかな。

八ヶ岳の二日目は昨晩から雪。粉雪が降っています。


野鳥レストランにようやく来客です。
まずは、カワラヒワさん。


次が常連のシジュウカラさん。


コガラ


小鳥が集まるとヒマワリの種に関係ない他の鳥も集まってきます。アカゲラが穴の中に首を入れて、何が居るのかな?


アカゲラの旦那も登場です。


そして夕方。フクロウを探しに行くと、いましたいました。ついに見つけました。フクロウ。車で移動していたら突然飛んできて20m先の電線に留まりました。こんな至近距離でフクロウが見られるとは、なんともラッキーでした。ただ、残念なことは、電線でなく、木に止まってくれたら絵になったのに。しばらくじっとしてから森に消えていきました。でも、フクロウって大きいですね。飛んでる時は、幅は1m以上。立ち姿は60cmほどもありました。

ここ八ヶ岳南麓は、明るい内からフクロウが飛び始めるので、NHKの「小さな旅 」で「山梨県北杜市 ふくろう舞う里」で放送していました。地元の人ならあの映像でどの辺りに現れるか分かります。
fukurou_01.jpg


帰りに鹿の群れがいましたので、おまけに写真撮影しました。あご髭が凍っています。いたずらしなければかわいいのに。
deer_01.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -