雪上の足跡

八ヶ岳は昨夜から小雪が舞い、5cmくらいの積雪がありました。裏の森は新雪で綺麗です。


新雪の朝は動物達の足跡が残っていて面白い。
この足跡は、比較的大きな動物のようです。大きさは、幼児の足跡より少し小さめ。渓流を渡って来て、川沿いに歩いています。鹿かな?狐かな?


さらに小さな足跡が。イタチかリスか?


いつものように昼前に帰路につき、初狩で美味しいオニギリの昼食。小仏トンネルの渋滞もなくスイスイ 千葉に帰り着きました。

追記
別荘の冬の水の凍結対策はいろいろ記事がありますが、小生、上手くいったことはありません。今回は、
1.風呂の下水が抜けない。
不凍液は入れてきましたが、残留水の量が見えないので、不足したようです。
2.洗面所の水も温水も出ない。
ヘアードライヤーで残留水の溜まってそうな箇所を温めると解決しました。わずかな残留水も詰まらせるには十分なようです。
3.洗浄便座の給水が来ない。
随分水抜きしたのですが、それでも不十分なようです。わずかな残留水でも詰まります。やはり、ヘアードライヤーで温めて開通しました。

以上、問題を解決するのに半日かかりました。わずかに残る水はどうしようもないのですが、今回はより入念に水抜きしました。水抜き後は、配管の電気加熱(トレース)の電源を切っています。電気代は、激減しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -