インド三日目

インドの会食は、食事の後みんなが踊りだします。が、今回は無事その前に会場を脱出できました。あぁ、助かった。お陰で、今朝まで疲れを持ち越さずにすみました。

さて、インドの3日目。そろそろ、昼ご飯のカレーにも飽きてきた。ベジタリアン料理を準備してくれました。でも、チキンであっても、野菜であっても同じ味にしか感じません。香辛料の味が、全体を覆い隠しているようです。

ムンバイの空気も北京と同じくらいのPM2.5の高さとか。遠くの景色が霞んでいます。


新しいマンションもすぐにこのように黒カビで薄汚くなります。暑くて雨が多いので仕方ないのですが、なんか可哀想に思いますね。日本人なら家を新築して、すぐに外壁が黒カビで汚れたら我慢できません。


夜は今回の訪印の主目的であった、学会の50周年記念の招待講演とパーティです。久しぶりに多勢の方の前でスピーチですからやっぱり緊張しました。


インドで大変なのは、質疑応答でして、あの癖の強い英語ですから、人によって何を言っているのか分からないですが、今回は皆さん分かりやすい英語で助かりました。
インドの人たちは、自宅でハリウッド映画をそのままよく見ているらしいので、あの癖のある発音がまずいことは分かっているでしょうに、なぜ直さないのかな?

さあ、明日はバンコク経由で帰国です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30