釣りは久しぶり

友人が房総半島の南端に別荘を設けました。彼は佐久の出身のためか、逆に山には関心が薄く、海が好きで、館山湾が一望できる山の頂上に家を建てました。リビングから素晴らしい眺望です。


でも、問題もあるようで、風が斜面で増幅されて非常に激しいらしい。先日の台風で屋根が痛んだらしく、強度を増す施工法でスレートをやり直しました。保証期間中で助かったのかな。それにしても工務店は、強度設計には弱いらしく任せられないと。彼は強度設計の専門家でもあり、自分で計算して、施工方法を工務店に指示していました。

友人の別荘に金曜日の夜向かい、酒盛りを楽しんで、翌朝近くの根本漁港から渡船で御神根に渡るつもりでしたが、ウネリがあり渡れませんでした。仕方ないので、磯竿で砂浜からチョイ投げでキスつりです。


荒れ後の無風、快晴でべた凪。典型的なボウズ日和です。午前中釣りして、写真の釣果。久しぶりなのに全く不完全燃焼な釣り行でした。


釣りの後は相浜亭で「はらいっぺい定食」。これで1000円は安い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30