PCの更新

千葉は朝から小雨。まず、ゴルフの練習に出かけ、帰ったら小鉄が「トト、外に行こう」と大喜びです。かわいいものです。


今使っているPCは、Windows VISTAの出始めの時に更新したものです。その後、VISTAのあまりの遅さのためOSをWindows7にしたのですが、また、とんでもなく遅くなってしまった。遅いPCを改善するのも面倒なので、PCを更新することにしました。社内のIT専門家の推薦でLENOVOのthink pad L540にしました。八ヶ岳でも使いたいので、ラップトップにしました。


国内メーカーに比べて、中国、台湾メーカーは、数十%安いですね。これでは東芝、富士通など日本メーカーは戦えないですね。国内の家電メーカーの旧来製品は、造船のように海外メーカーに取って代わられ、凋落が激しいですね。次は、どの工業でしょうか?自動車?電気自動車の時代になれば危ないでしょう。

このPCにはワード、エクセルが装備されていません。これを別売で買うと結構高いですが、マイクロソフトのワード、エクセルはlibreofficeが互換性の高いソフトを提供しており無料でダウンロードできます。ただ、寄付は求められています。

securityは、Norton360を使ってましたが、マイクロソフトがやはりタダで提供しており、これで十分だそうです。Norton360を提供するシマンテックのサイトに行っても、解約の画面は出ませんでした。解約はしにくいようにできています。

年賀状を書くソフト、住所録、写真、その他文章を新しいPCに移動するなど、ほぼ一日かかりました。

パソコンの更新の理由の一つが、星空や鳥などの写真の編集なのです。今や、写真をパソコンで処理して、更に鮮やかにしたり、電線を消したり、などができますので、小生ももう少しブログの写真を鮮明にします。天体写真を編集するためのsoft YIMGをダウンロードしてたら、ポータブル赤道儀 VIXENのポラリエが届きました。カメラを載せて地球の回転に合わせて星を追尾する道具です。


せっかく、八ヶ岳の夜空の綺麗な所に住み、庭から満点の星が楽しめるのだから、これを使って星の写真にチャレンジします。アンドロメダ銀河、昴、オリオン大星雲などがまず目標です。

そして晩御飯。今日は小鉄の好物の秋刀魚です。小鉄は催促。「もうちょっと、ちょうだい」。


読者の皆さん。ご心配なく。あげるといっても、一回で耳掻き一杯程度で、健康には十分配慮しております。ただ、躾はしていませんが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30