畑の準備を少しずつ

出張から帰ってきたら、小鉄が大喜び。
小鉄は指定席でうとうと。


そろそろ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜、大根など秋野菜の準備を始めました。

除草のため耕した畑に苦土石灰、鶏糞、牛糞を同時にまいて手抜きです。本来なら、石灰をまいて耕し、数週間後に肥料をまいて耕すのですが、隔週の菜園作業では、種まき時期に間に合いません。


家庭用の耕運機は、耕す深さは10cmくらいなので、足で体重を乗せて沈むように耕して20cmくらいは耕したかな。それでもちょっと浅めですね。手で耕すより攪拌、混合がちゃんとできるし、土の塊がなくなり良い感じの土になりました。


これで2週間置いて、石灰、肥料がなじみ、土が沈んだら植え付けです。大根、ホウレンソウ、春菊、白菜の種まき時期にギリギリ間に合います。


後は、玉ねぎ、ニンニク、ソラマメ、エンドウ豆など冬野菜の畑を秋になったら準備します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -