丸太のベンチ作り 続き

今日から会社の夏休みで、4連休で八ヶ岳に来ています。梅雨が明けましたので、夏の星空が楽しみですね。星の写真にチャレンジしてみよう。カメラの三脚の操作性では、望遠レンズで星を探すのが、難しいし、ブレなく固定するのも難しい。望遠鏡の雲台は、微調整しやすく、かつ、ブレないので、ビクセンの雲台にニコンD200のカメラを付けるのに一工夫しました。と言っても、ネジが合わないだけですが。


今夜は、これで天の川の写真を撮ってみよう。慣れたら、露出時間を伸ばすために星の動きを追尾する赤道儀が欲しくなるかな。でも、星雲など一通り写真を撮ったら飽きそう。

庭の白樺の上の枝が枯れていました。


様子がおかしいので、根元を調べると、穴が空いて、大きな蟻が出入りして、木屑を運び出しています。


蟻が空けたのか、鉄砲虫が空けたのか分からないので、両方の対策をしておきました。八ヶ岳倶楽部で買った薬で封じ込めておきました。



今回の野良作業は、まずは、収穫から。ヅッキーニは、巨大になり過ぎ。小さいのが食べ頃です。結局、2株で4個しか食べられなかった。


ジャガイモの収穫です。1200mの高地でジャガイモを植える頃には、種芋は売っていないので、農家の直営店で食用イモを買いました。来年は、事前に買っておこう。
紫色のイモ、アンデスレッド?とメークィーンを植えましたが、育ちはイマイチ。何十年も雑草の荒地だったので、畑としての力が無いようです。仕方が無いか。土質は良いので、あと何年かすると良い畑になるでしょう。


前回夕立のため中断していた丸太の縦切りに再挑戦しました。チェーンソーの刃は新品にしました。チェーンソー初心者の小生は知らなかったのですが、チェーンソーの刃って色々な種類があるのですね。サイズだけでなく、番号を確認してから買わないと、ギアーと刃が合わないらしい。縦切り用の刃は角度が立っているらしく、これが欲しかったのですが、ホームセンターにはありませんでした。仕方なく、横切り用の刃で頑張ります。
やっぱり新品。サクサク切れます。

次に皮を剥ぐのが、また、一苦労。杉や欅は、乾燥すると樹皮は手でも取れますが、コナラは取れません。仕方なく、ノミで剥がしましたが、これが容易でなかった。
今日はここまで。樹皮の下が乾いてないので、しばらく乾燥させてから、座板をカンナで平滑に仕上げてから防腐剤塗料を塗って完成です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30