芝刈り

今日、日曜日は三週間延びた芝を刈ります。10cmくらいかな。去年種を蒔いて育てたので、2年目は根が成長して、葉の成長は昨年よりずっと速いように思います。
伸び過ぎていたので、芝刈りすると下の枯れ葉で茶の芝生になりますが、仕方ないですね。



芝が伸びてる上に雨で濡れているので、刃に絡みつき、連続的に作業できません。2時間以上かかりました。


後は目土を入れて、次回綺麗な緑の絨毯ができていることに期待です。
日曜日は渋滞が激しいので、野良作業はそこそこにして、また、サラリーマン生活に戻ります。

追記
2時過ぎに八ヶ岳を出発すると、梅雨時なのに小仏トンネルは渋滞が13kmで抜けるのに1時間以上かかりました。シーズンになると昼ごはんを食べて出発すると渋滞にはまります。小仏トンネルを三車線にすることが決まったようですが、渋滞がなくなれば最高の別荘地でしょうね。でも、生きている時にできますやら。
トンネルを広げるより、混む時間帯は下りの1車線を登りに回す方が早いでしょうに。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -