fc2ブログ

2拠点生活について その2

 2拠点の場所をどう選ぶかを決める要素で、さらに検討したほうが良いと思われる点で、自分がこだわった点を書いていきます。

7. 屋外BBQと虫
 BBQを屋外で楽しんでいるときに嫌なもの。蚊と蛾。蚊に刺されたくないですよね。蛾は、夜のBBQの明かりに寄ってきて、料理の上に落ちる。この2つは嫌で、できるだけ少ないところということで、標高1160mにしました。虫は数は少ないものの、ゼロではありません。でも、そう気になるほどでもありません。標高が下がるほど虫が増えるのは当然です。
 虫が少ないということは、ホタルは何度か見かけた程度です。カブト虫。これも何度が見かけた程度です。試してみたのですが、幼虫は、堆肥の中で秋までは大きく育ちますが、冬を越せないみたいです。

8.庭の木
 平地で育った苗木は、ほとんど育ちません。たとえ耐寒性のある木でもそうですので、都会で買って持ってきて植えるのはだめです。現地で買っても、ジュンベリ-は、一旦枯れて、その後生えてきた枝は育ちました。ブルーベリーとドウダンツツジの苗も、一旦ほとんど枯れてから、残った枝がどうにか育ちます。そのため時間がかかり、10年でどうにかと言ったところです。
 枝垂れ桜は10年経っても2mにもなりません。ソメイヨシノは10年で、3mほど。リンゴは2mくらいでやっと花を咲かせました。逆に成長の速いのが、モミジ、栗、クヌギ、コナラ、カツラでした。耐寒性を調べた上で地元で苗を買うのが賢明です。
 草では、クリスマスローズ、ギボウシ、アジュガ、ニチニチソウ、アヤメ、コスモス、ユリ、ハマナス、ルドベキアなどは良いです。ポ−ル スミザ-さんの本に書いてあるものは、大体当たりなようです。コニファーは、ごく一部だけ育ちます。標高700mのホ−ムセンタで売っている苗もかなり越冬できません。
 芝生は高麗はだめで野芝でしょう。西洋芝は伸びるのが速くて、2拠点生活で管理できるかが問題です。

9. テレビとインターネット
 北杜市の大泉辺りでは、地デジの電波の限界に近いので、アンテナは立てていません。多分、電波は弱いので、ブ−スタ−を使わないと駄目かも。その上苦労して地デジの電波を拾っても、民放の数が少ないです。
 我が家はBSとインターネットを使っています。今やインターネットでNetflixやU-Tubeで十分に楽しめます。

10.ゴミ
 ゴミは持ってかえる人も居ますが、我が家は別荘族用のゴミ集積所に持参しています。日曜日の午後だけなのです。管理別荘地内には専用のゴミ集積所が設けられているでしょう。
 ただ、住まいの地区の方々が容認していただけたら、地区のゴミ集積所でも使えるみたいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -