旬の山菜と鱒の燻製の下準備

久しぶりにどこにも行かない休日です。のんびり。
小鉄は、走り回ってはしゃいでいます。写真はないのですが、耳を後ろに倒して家中を走り回ります。危ないくらい我を忘れてはしゃぎます。で、疲れたら、
トト、お外に行こうよ。



暖かいので散歩を楽しみました。小鉄は満足して、ソファーのお気に入りの隙間に割って入って一休み。こうなるとしばらく動けません。


千葉の庭は花盛り。カクテルローズにモッコウバラ。



昼前に新嫁の里、小海から山菜が沢山届きました。ワラビにコシアブラにタラの芽。今夜は天ぷらに決まりです。早く夜にならないかな。


連休中の野良作業、ウッドデッキ作製、ゴルフの疲れが肩に出て、肩凝りが尋常でありません。今日、明日は野良仕事、ゴルフ練習はお休みします。時間があるので、子供たちの家族にマスとチーズの燻製を作ります。


マスは、ソミュール液に半日漬けてから一晩冷蔵庫で乾燥させますので、燻すのは明日になります。

剣客商売などTVを一日見ると、一日が長くようやく晩御飯の時間です。タラの芽、コシアブラに加えて、千葉産の頂いた筍に穴子を加えて天ぷら三昧です。


つまみが旬の山菜だと酒が進みますね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -