千葉の雪対策

千葉は、また、雪。大したことないだろうと思って、朝シャッターを開けてみると、大変だ!体が痛いのに、また、雪掻きだ。また、20cmくらい積もっています。住宅街の中には、駐車場の屋根が潰れているうちが何軒かあります。積雪40cmが限界のようです。八ヶ岳で物置を作るとき、雪国仕様にしますか?と聞かれました。確か、積雪1mまで保証だったように思います。南麓では1mはないだろうと思い、普通仕様でお願いしましたが、失敗だったかも。普通仕様だと積雪60cm、平米120kgのようです。今度行ったらどうなってますやら?


昨日は、残雪のため、道路はあっちこっちで渋滞でした。会社まで2時間以上かかりました。動けなくなった車が道を塞いでいます。幹線の方が、甘い考えの人が多く、事故などで道を塞いでいます。ひどい渋滞ですので、電車は動いても、駅までのバスが全く動きません。千葉では、スタッドレスはウィンタースポーツ趣味以外の人は付けていません。小生は、八ヶ岳に行くから四駆でスタッドレスですが、以前は夏タイヤだけでした。

小生の経験では、細い道、山道などの裏道は、夏タイヤの車は用心して入って来ませんので、雪のすぐ後はスイスイ走れます。
しかし、積雪二日後になれば裏道でも車がスタックしており、軽四輪 3台も後ろから押しました。軽四輪が多いですね。甘く見て入って来た車でしょう。2台は脱出できましたが、1台は見捨てました。態度も悪いので。「JAFでも呼ばないと無理だよ」。背広に革靴ですからシャベルで雪掻きまではやってあげる気になりません。

迷惑な車は、轍の跡だけなら走れる程度の装備であり、裏道ですれ違いで轍の跡から外れたり、斜面で止まったりすると動けなくなってしまいます。シャベルも積んでいません。自分に都合よく考え、引き起こす迷惑の大きさに思いが至らないのでしょう。中には、轍から逸れるのはお前のせいだと睨んで行く輩もいます。

多分災害時の避難でも同じ事が起きるのでしょうね。車を使うしかない人もいますが、自分勝手なアホも多分少なくないでしょう。

仕方ないので?また昼から雪見酒。こう繰り返しでは、うまい酒と肴は、もうありません。干物と箱の酒で我慢です。小鉄は、トト、美味しそうだね。少し頂戴と、待ち構えています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

雪に閉口ですか

こんばんは
慣れない雪に悪戦苦闘のようですね。
今年は関東方面が雪の当たり年のようで、当方は先日の積雪も3cm。
しっかり積もれば20cmも珍しくはないのですが、今年はちょっと変です。
お蔭で孫たちが雪だるまが作れないとガッカリv-12
月別アーカイブ
カテゴリ別記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -